« 2010年10月 | TOP | 2010年12月 »
2010年11月28日
2010年11月26日
長門有希まつり
2010年11月24日
iOS4.2のオトシアナ
iOS4.2になって、こりゃーよくなったと喜んでたiPad、今日仙台に行ったときにいつものように写真を取り込んでupしようと思ってカメラコネクションキット+USBカードリーダーをつないだら…
「接続中のUSBデバイスは消費電力が大きすぎます」という表示が出て使えない。
オイオイ冗談はよしこ先生と思って何回挿しても応答は同じ。他に繋ぐデバイスも持ってないのでとりあえず仙台は仕事を終えたらさっさと後にして、帰り道にアキバのヨドバシへ。
応答の内容から、iPadのUSBからの電力ではドライヴできないってことよね、と思ってカードリーダーに電池入れるのとかあるのかな、と売り場を探してみるもそんな製品はなし。次にAppleのフロアに行ってサンプルのiPad(iOS4.2.1にup済み)に挿してみると、応答は同じ。
どうやらこれは確実にiOS4.2でなにやら修正が入った結果だと思われ。カメラコネクションキットの用途は本来「カメラを接続する」ことなので、カードリーダーが使えなくなってもたぶん文句は聞いてくれないよね。でもなんかSDカードも大容量のが読めなくなった、とかどっかに書いてあったな。
ちなみにうちのカメラをつないでみたらサイバーショットの大きい方はちょっとエラー表示は出るものの読み込み可能。でも普段持ち歩いてるちびサイバーの方は、上のと同じ応答で読み込めず。アー。
これはいよいよコンデジも買い替えモードかー。要件に合うのがないから買ってないのだけど、エコポイントで引き換えたビックの商品券が来たらどれか買いに行こうかなー。
2010年11月23日
iOS4.2 on iPad
今朝未明にたまたまうたた寝のあと起きてたら「iPadのiOS4.2アップデートきたよー」とのタレコミが。ウホっと反応して早速アップデート。先ずiTunesを10.1に上げて、それからiPadを同期&更新。皆一斉にやってるかもしんないのでどうかな、とも思ったけど意外とサックリ終了。各地の書き込みとか見てたら失敗してorzになってるひともいたようだけど。
今回のメジャー更新の目玉はアプリのフォルダ化とマルチタスク機能追加。フォルダ化は2画面いっぱいに広がったアプリアイコンを1画面にまとめることができて超スッキリ。マルチタスクは、今のところkikeruやradikoでラジオ聴きながらブラウザやTwitterクライアント使えるのが主なメリットか。そいえば4.2になったのでiPadでも超A&G+のアプリ使えるようになるのかなー。
写真はiOS4.2とは関係なくこないだ入れたアプリ。KORGのアナログシンセエミュレータのiMS-20と、TwitterクライアントのHootSuite。iMS-20は単なる合成音生成だけじゃなくてアナログシーケンサーやドラムマシーンまであの懐かしいインターフェースでセットされている感涙モノ。これで今だけ価格1,800円だなんて!HootSuiteはiPad向けに大幅な仕様変更。やっと使えるようになったか…と思ったら起動してもすぐ落ちてしまう不具合が。とりあえず言語環境を日本語以外にしたたら使えるようだけど、いい感じに出来てると思うので早く修正してほしいすな。
2010年11月21日
JOYSOUND×ラブプラス
JOYSOUNDとラブプラスのコラボ曲が19日から配信開始だと。マナカが歌うのは『ラムのラブソング』。もうころすきかと。というわけで早速描いてみた。
ちなみにリンコはジュディマリの『そばかす』、ネネさんは工藤静香の『MUGO・ん…色っぽい』だそうな。彼女たちが歌い踊る動画もアリってことなので、もー早く行きたくて。ソロで行ってこようかなー。
2010年11月18日
めがねソムリエールさん
2010年11月16日
放浪息子アニメは 1/13~@ノイタミナ
『放浪息子』アニメ公式サイトでPV第2弾が公開中。第1弾より大幅にキャラの動いてるシーンもたくさん入って、各キャストの声もちょっとずつ入ってる。CVはシュウくん役の畠山航輔、よしの役の瀬戸麻沙美というあたりはよく知らないのだけど、さおりんが南里侑香だったり白井さんがあっきょだったり真穂が奈々様だったり安那がほっちゃんだったりと脇がなんか豪華。作画はやっぱりちょっと心配な面もあるのだけど、シュウくんの着替えシーンとかちょっとドキっとするし、けっこう楽しみになってきたよ?
2010年11月14日
コミティア94拡大Special
2010年11月13日
テクニカATH-XS7
2010年11月11日
2010年11月10日
メイドロボもうすぐ・・・?
先週末に行ってきた、国際通信基礎技術研究所(ATR)で開催されていたオープンハウスという発表展示イベント。そこで見た「ジェミノイドF」という人型ロボット。ココロ社が製作したボディに大阪大学とATRが開発した表情を遠隔操作する仕組みを搭載したもの。まず、その質感にふおお・・・となったけど、動いてる状態の微妙な表情の変化にまたびっくり。まばたきとかは自動化されてるらしいけど、表情の変化はモデルになった中の人の顔をカメラで撮って首の向きや口の動きをトレスできるそうな。喜怒哀楽の表情はマウス操作で指定するそうで、ならば人工知能と組み合わせれば・・・とかいろいろ考えたり。ATRでは他にもいろんなロボ技術の研究をしているので、それらを組み合わせればメイドロボの時代クルー!イルファさんがうちにー! なんて。