●デスパライアたん、改心
Yes!プリキュア5最終話『夢と希望のプリキュア5!』。先週からの続きで、デスパライアの放った黒いコワイナーをスピード感あるバトルで消していくプリキュア達。動きはよかった・・・のだけど、立ち絵になったらあらら・・・の作画クオリティ。最終回なのにそりゃーないよ~。気分は一気に萎えつつも、のぞみが変身を解いてデスパライアと話し合おうとする展開は今までにない流れ。そこへカワリーノが突然復活。「無礼者~!」て武士かよ。ていうか何で生きてんだキミー。しかしカワリーノは絶望の底へ落としたはずのブラッディに道連れに引き込まれ退場。その流れでブンビーさんも復活して何かしてくれるかと思ったんだけどなー。
狼狽するデスパライアは、絶望パワーを制御不能になって、プリキュアの力で封印してくれと。最後にやけにものわかりがよくなってしまったデスたんだけど、彼女が中学生くらいまで若返ってたらまた話はちがってたかもね。それはさておき、ココたちに「何と云っていいかわからないが・・・すまなかった」とコレットを返し、最後に「感謝する」と云い残して消えていくのはいいシーンだった。まあ、こんな締めくくりもアリかなと。これで作画がもっと(ry ・・・惜しいわー。
戦い済んで、ナッツハウスにパルミエ王国国民が集合。全国民雑魚寝にワロタ。別れのシーン、最初にりんちゃんが泣き出すところもいいシーンだったのだけど、む~。のぞみの将来の夢は、先生になることだと発表が。のぞみ以外の全員の頭の上にフキダシで「無理・・・」と浮かんだような気がしたけど、まあ夢は大事よねということで。
ラストは学園のカフェテラスで、いつものように5人揃ったシーンで締め。しかし最後の最後エピローグで、ブンビーさんのその後が出てこないのか期待してたのに~。これはGoGo!に登場というセンもアリなのかー?一応ブンビーさんのセカンドライフということで、ネクタイを捨ててテキヤになった姿を想像してみたけど、タクシー運転手ってのもアリだったかな。
というわけで来週はもう新シリーズ。1年楽しかったけど、最後が煮え切らなくてちょっと心残りなのを、新キャラ&新要素で忘れさせてくださいましよ。おながいしまふ。