« 2007年11月 | TOP | 2008年01月 »
2007年12月31日
2007年12月30日
イカ天復活SP
楽しみにしてたTBSイカ天復活スペシャル。面白かった~。司会の小林麻耶ちゃんカワユスなあ(そこか)。何せ番組自体全く初めて観るので全部がwktk。初めの頃にグランドキングになったフライング・キッズは大阪のOBPにあるNECのショールームであったミニライヴを観たのを思い出した。BEGINも初期の頃はよくライヴに行ったし、つくづくリアルタイムで観たかったよなあと思った。アース、ウィンド&ファイターズは後半にちびっとだけ映ったけど、みんな黒塗りで黒人になってて爆笑。宮尾すすむと日本の社長も、バンド名しか聞いたことがなかったけど、実はけっこう渋いファンクやってたのでへーと思ったり。たまが長くピックアップされてるときは「それはいいからファイターズ出せよ早く!」とか思ってしまったけどね。
あ、そういえば当時砂場というバンドのボーカルで番組に出ていた濱田マリちゃんが、KSRたんみたいな髪型してたなあww
この録画は永久保存版(≧フ≦)ノ
2007年12月29日
冬コミ1日め
いやーもー買った買った買いまくった。プリキュア5のひとブロックだけでこーんなに。今日はえろくない本が多いので、片っぱしからチェック。ココ×ナッツの本もえろものじゃなかったらけっこう面白いのが多かったりするので、ちょっとでもツボにはまる箇所があったら全部買い。まるで無印プリキュアが始まった頃の年のように。あの頃はこのサイト上ではそんなにプリプリ云ってなかったような気もするけど、初めてバイクもの以外のカテゴリの同人誌作ったりもしたなあ。
その他には初音ミクものや電王、戦隊ものも少し買ったりしつつ。メカミリではおなじみさんにご挨拶して、よさげなのをちょっとだけ買い。KSRたんもそろそろ次のを・・・とか云われるのだけど、来年もシリーズ続くのでプリキュア5本を作ってしまいたい気分も盛り上がってたりするし。なーんて云ってたら2008年は突然ちがうものにハマってたりしてね。
さて、あとは3日目の参戦予定。今日はたいして寒くもなかったしわりとらくらく行って回れたけど、3日目はなー。
2007年12月28日
3月のライオン・1巻発売決定(≧フ≦)ノ
ヤングアニマル1号に、『3月のライオン』第1巻が来年2月22日発売との告知が。来年の楽しみがひとつ増えた。連載の方は零の小学~中学時代の切ない生い立ちの話。先週に続いてつらい話が続いたけど、来週からまた2月までお休みだと。それはハチクロ執筆のためと書かれていたのでおそらくまたスピンオフ編が載るのかな。それはそれで超楽しみなので待つ。
その他まんがネタ。最近のヤングジャンプの梅澤春人『カウンタック』はデ・トマソ・パンテーラが主役の話で毎週wktk。しかも大阪環状走ってるし。あと、今週は載ってないけど外薗昌也/別天荒人『明日泥棒』が好き。ワケワカランメイド服ヒロインもカワイイけど、主人公の同僚めがねさんに萌え。別天荒人氏のめがねっ娘最強。
『放浪息子』7巻は巻末のイシデ電氏の4コマ「放浪貴子」が面白すぎ。あ、もちろん本編は云うまでもなく。志村センセイ、愛してます(告白)。放浪息子ブックカバーは何処行ったら手に入るんデスか。
2007年12月26日
TRIXのDVD
2007年12月25日
Earth,Wind&Fighters@ジロキチ
クリスマスの夜は高円寺ジロキチにてEarth,Wind&Fightersのライヴ。最近は年に数回しかやらなくなった彼らだけど、今年最後のライヴとして聴けてよかった。ジロキチの狭い空間でPAよりも楽器の生音の方が直接聴こえるほどの至近距離で浴びる超強力なグルーヴが、いいクリスマスプレゼントになったよ(ということにしとこう)。
ライヴ中も話題になっていたけど、30日のTBS特番で「平成名物テレビ いかすバンド天国」の復活スペシャルがあるのは激しく楽しみ。関西ではなぜかネットされてなかったので、彼らが世に出るきっかけになったこの番組が観たくてしょうがなかった。もう17~8年も前の番組てのにもあらためてビックリ。年とったよなあオイラもファイターズも・・・若かりし頃の彼らにwktk。
2007年12月24日
Xマス限定トップページ
今日だけ限定のトップページ@KSRたん。雪を降らせるJavaScriptのセットアップに思いのほか時間がかかって、イブももう終わろうかという頃にしかUPできなかったので、本当に1日だけの限定トップページ。イラストも本当は3人描こうと思っていたのに残念。ていうかKSRたんを描いたのもけっこうひさしぶりだったりして。
-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----
志村貴子「放浪息子」7巻が発売。待ちかねたよ~。志村センセイのblog情報ではクリアしおりとかブックカバーとか制作されたらしいけど、池袋のジュンクではもらえず。何処で買ったらもらえるのかなあ。
2007年12月23日
KSRサンタ2007
今年もやってきたサンタの日。しかし土曜午後から天候が下り坂であわや順延、てところが昼から急速に天候は回復。3時間遅れのスタートで予定コースを多少省略しつつも気持ちよく都内を愛想ふりまきながら楽しく快走したのでありました。楽しかったー。いっぱい手を振ったり写真撮ってくれた沿道のひとたちにバイクって楽しそう!て思ってもらえたらOKOK。
KSRがプチ入院してたのは、オイルシールの劣化でギヤオイルがシリンダーに上がってしまったのが原因での不調。先週末バッテリー換えたあとに調子がおかしくなって、原因がつきとめられなかったので目白通り沿いのBomberさんに緊急入院にてなんとか1週間で復活。長いことチェックしてなかったギヤオイルの量を見てれば異常に気づけたかもしれないのでちと反省したり。でもそのおかげで今回のサンタではKSRたん絶好調。楽しく走れてよかったー。
2007年12月21日
ここ曲がる~
CLANNADアニメ12話『かくされた世界』はことみ編3回め。冒頭から仁科さんデター。いいなあ仁科さん。仁科りえ編制作きぼーん。
そして演劇部室のコント(?)でついに出た最終ギャグ「ここ曲がる~」「こことれる~」・・・・本人顔赤くして笑いこらえてるし。満足だけど「牛乳ファイトで女子高生を瞬殺なの」 はさすがに意味不明で出なかったか。
ことみ編になってから杏がツッコミ役として大活躍。皆で街に繰り出す仕切り役もしてるし。ことみ編が終わったら藤林姉妹編に行きそうな雰囲気だなあ。朋也ウラヤマシス。
街のゲーセンでオオアリクイのぬいぐるみプライズに苦戦する一行の前になんと風子登場。やってくれるわー。たぶんこれからも事あるごとに「風子、参上!」て来るんだろうな。GJすぎる。
朝の登校風景で「ムネガサワッテル・ムネガ」事件でほんわかしたのもつかの間、椋が乗っていたかもしれないバスの事故、という出来事をきっかけに噴出することみのトラウマ。このシーンは原作でもかなりショックな展開だったけど、悲痛な叫びをあげて泣きじゃくることみを見るのは今までが楽しすぎた分相当つらかった。赤すぎる夕焼けの中でひとり部屋で座り込むことみ。でもここから頑張る朋也がオイラは好き。
しかーし、次のOAは年明け2週目。も~年末年始ってやつは! ヽ(`Д´)ノ <カー
2007年12月20日
2007年12月18日
ミルクはお世話役4級
44話@プリキュア5『お世話役ってどんな人?』。「どんな人?」ていうからミルクがいよいよ人型になるのかと1ミリくらい思った。しかしお話の柱はお世話役としてのあり方に悩むミルクにのぞみ以外の4人がのぞみのことを話すというネタ。かれんが橋の上でミルクに話すシーンは麗しさ満点。しかしバトルのシーンは先週と比べるとちょっと残念な感じ?せっかくハデーニャのラストだというのに。でもなんか弱くなってるよ先週より。カワリーノにムリヤリ黒仮面をつけさせられるのはかわいそーだったな。そんで最後は科学忍法エンド。カワリーノもオリャーとコレット奪えばいいのにお約束だなナイトメア。
というわけで今回のアドリブ大賞はブンビーさんの「目、でかっ」に決定w。かれんには手袋プレゼントしてあげたい。
2007年12月15日
KSR Noteひさびさ更新
恒例のサンタの日も近づいてきたので、KSRをちょこちょこと整備したり仕込みを入れたり。といっても今日は足りないものもあって電車で買出しに出たので走らせることはなく。でもひさびさ(1年ぶり・・・)にKSR Noteを更新してみたりなんかして。いつもKSRリンクや検索で来てくださる皆さんスイマセン(≧フ≦)
-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----
ヤングアニマルNo.24の羽海野チカ「3月のライオン」Chapter.9『契約』。
零がモモを保育園にお迎えに行くことになり、その帰りに転んでしまって怪我をしたモモの手当てをしながら、零の頭によぎるのは、少年時代に事故で失った妹・・・。
零の悲しい記憶、そして将棋の世界へ足を踏み入れたきっかけ。今回のを読んでから1話をあらためて読み返してみたりもした。だんだんと見えてきた零をとりまくひとたちと出来事。せつないなあー。もう何で最近こんなに泣かされてばっかなんだか。姉妹の家のねこたちには今回も笑ったけどね。
2007年12月14日
ことみちゃんじゃ、あ~りませんか
CLANNADアニメ11話『放課後の狂想曲』はギャグ中心のドタバタ回ながら、各キャラの動きなんかもいろいろ散りばめられたお話だった。やっぱり演劇部室でのやりとりは面白いなあ。ことみの「朋也くんじゃ、あ~りませんか」最強。「なんでやねん!」素振りも最強。能登CVも完全に慣れてハマってしまったわ。それにしてもことみ編になると渚が完全に脇役になってしまうなあ。むしろ杏の方が朋也とどーなのよ、て感じに見えてしまったり。
Aパート終わりでことみが窓を開け、冒頭の1フレーズをつぶやくシーンは秀逸。風になびく長い髪と花びら、そしてその髪越しに見える朋也の表情。今週もウルトラGJ。そしてラストに謎の紳士が絡んできて、来週はギャグから一転、せつない展開になる予感。「ここ曲がる~」はないのかなあ。
2007年12月13日
おきらく格言かるた
2007年12月11日
このマンガがすごい!2008
宝島社「このマンガがすごい!2008」。去年はオトコ編、オンナ編に分かれてたのが今年は1冊に。そのオンナ編で、1位だったのは椎名軽穂『君に届け』。去年ハチクロとのだめに割って入った2位から今年は堂々の1位に。しかも総合ランキングでも作品、作家とも1位。来るべくしてキター、という感じ?でもこれだけの人気作品になったら、今絶対出るのはTVドラマ化の話。いや~コワイヨー。のだめみたいな神ドラマになるには、いろんな条件が揃ってないとだめよねー・・・。
その他には、モーニングで今かなり楽しみに読んでるサッカーまんが『GIANT KILLING』がオトコ編の6位に入っててフムフムと思ったり。でも最近超ハマリの志村貴子作品は『青い花』がかろうじてオンナ編の37位に入ってるだけで残念。上位ランカーの中では宇仁田ゆみ『うさぎドロップ』が気になってるので今度買ってみよーかと。
あと、オイラ的には今年出た単行本の中では藤田和日郎『黒博物館スプリンガルド』と青木光恵『パパイヤ軍団★』は外せないとこだけど、巻末の方の「各界のマンガ読みが選ぶ!私のBEST6」には両作品とも何人か挙げてて嬉しかった。さて、来年はどんな作品に出会えるやら。
2007年12月10日
ミスターバイク1月号
今月のミスターは俳優・澤田謙也氏の表紙が渋!巻頭特集の「男が惚れるバイク」はモーターショーのEV06vsVMAXとか、隼vs1400GTRとか載ってたけど、「男のバイク」カタログにカワサキFX400Rが入ってないのはいただけんなあ。でもエリミ900やFZX750が載ってたのはナイス。あと、ナベサダがCMキャラクターのヤマハタウニィとか。GS1200SSはたしかにそのものズバリww。
その他はミラノショーでデヴューのCB1000Rの記事があったり。あまり興味のわくスタイルじゃないなあ。モダンネイキッドて云うのかもしれないけど、オイラのツボからはちょっと。インプレ記事があったヤマハWR250Xはマジカッコイイ。東京モーターショーで見たカワサキD-Trackerの新型が個人的には「え~」て云いたいデザインだったので、ますます魅力的だったり。試乗してえー。
2007年12月09日
キュアミント最強伝説
43話@プリキュア5『こまちの決意とナッツの未来』。小説の続きがどうしても書けずマックス悩み中のこまち。あいかわらず恋愛からみでつっこまれるとアワアワするこまちテラカワユス。もうバレバレだっちゅうの。
今回はナイトメアのハデーニャがやけにコミカル風味。「ブンビ~~!」「呼んでみただけだよ!」とブンビーさんのリアクション「へ、返事してみただけッスよ」超ナイス。あいかわらずブンビーさん萌えるワ。
ナッツハウスではのぞみがナッツにこまちの相談に乗れと迫る。飛んできたミルクをノールック防御。のぞみもミルクの扱いがかなりわかってきたようで。いささかおせっかい気味ながら元気のなさを心配するのぞみ、うららとクールなりんちゃん。そして親友のことをよく見ているかれん。そんな皆のそれぞれのこまちへの想いを伝えに行くナッツ。「安心しろ、皆こまちの味方だ。皆こまちを見守ってる」おお~いいじゃないかナッツ~。こまち泣いちゃったよ?
といいシーンのところへハデーニャ登場。なんかどー●くんみたいなピンキー捕まえちゃってるし。そのピンキーをコワイナーに変えて攻撃。ぬり●べのようになって押しつぶそうとするコワイナーから逃げるドリーム、ルージュ、レモネードもなんだかコミカル風味。こんな戦闘の回もあってもいいな、と思ったら今回はそれだけじゃなかった。ミントとアクアのパンチキック速射砲はスゴス。これだけ動くのはシリーズ中でも最高じゃないかな。そしてミントシールドを破られ一旦は打ちひしがれるも、仲間たちの言葉で再び立ち上がるミント。このあたり、作画も音楽も神。ついに覚醒した!片手でハデーニャのパンチを受け止め、連続パンチもすべてはねつける。強いぞミント!ミント最強!初めての攻撃技も、地面がえぐれるほどの超衝撃波。スゲー!
最後に木に引っかかってたドリームはえろかったな。サービス?
とにかく、いろんな要素がてんこ盛りで、そのすべてがテンポよく配置された神回だった。これからラストに向けて、全部こんなんだったらまさしくこのシリーズは神になる、と思うのだけど・・・。
2007年12月08日
いぢめる?いぢめる?
CLANNADアニメ10話『天才少女の挑戦』でことみ編スタート。風子編は終わったけど、朋也と渚には風子のことがかすかにまだ残っていて・・・という描写が少し入るのがよかった。連続ドラマとして各キャラのルートが途切れず次につながっていくのがGJ。
今回はことみとレギュラー各キャラとのファーストコンタクト。といっても春原は完全スルーだったけど。図書室の本棚倒すなよ。ことみってけっこう背が高くて胸が・・・大きいのでハァハァするけど行動は人見知りの子供。涙目で「いぢめる?いぢめる?」てビクンビクンするのがカワユス。抱きつく杏との絡みはえろかった。
ラスト近くでヴァイオリンの音に導かれて入った音楽室で仁科さんキター。想像どおりの素敵キャラでまたもGJ。しかしことみの弾くヴァイオリン音波の破壊力て。蛍光灯割れて窓ガラスひび入ってるし。あと何回かはギャグ満載のほのぼのムードで進むだろうから楽しみ。「なんでやねん!」が予告でヘヴィロされてた(腰つきがナイス)けど「ここ曲がる~」もやってほしいなあ。
2007年12月07日
TH2 AnoterDays発売日決定?
2007年12月03日
ハイネックの季節
2007年12月02日
りんとかれんのフラワー勝負
42話@プリキュア5『りんとかれんのひそかな約束』。12月に入って早速クリスマス月間なナッツハウス。その色紙輪っかな飾りつけってホームパーティかよ、というツッコミはさておき、のぞみにお花係に任命されたりんとかれん。りんの家から花を持ってくるところがママン外出で店番をすることになり、そこで最初はコツコツ当たりつつも、お互いのやりたいことについて語るいいシーン・・・だったのだけど作画がねえー。ラストの盛り上がりに向けて今はガマンのしどころってこと?Bパートのバトルシーンはちょっとだけマシだったような気もしたけど、やっぱり必殺技バンクとの絵の違いにはぁ~となるし。そういえばココとナッツはいつそんな飛び蹴り技を身につけたんだww。ブンビーたんは今回だいぶ強かったけど最後の「あー!また肩もみかよー!」がウケた。いよいよ崖っぷちだなあ。
来週はまたこまちのテレテレ顔とかあわあわ顔が見れる模様。プレゼント告知のココナッツは異様なテンションだったぞ。
-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----
12月に入ったので右カラムのねこ娘をクリスマス仕様?に。だーくちゃん(黒ドリ)のカット描くのにゴスロリの資料をいろいろ入手したのでちょっと参考にしつつ描いたなんだかリボンだらけのお洋服。ブーツがちょっとお気に入り。