« 2007年08月 | TOP | 2007年10月 »
2007年09月30日
2007年09月28日
3月のライオン・6回め
ヤングアニマルNo.19の「3月のライオン」Chapter6『夜空のむこう』はまた3姉妹のお話。トビラ絵が続きものになってるのもいいなァ。そんでまたねこ達が激カワユス。いや、カワユスと云っていいのかこの子たちは。
3姉妹に起こった悲しい出来事は、まだ具体的には語られていないけど、ヒナの涙で、それがそれほど前のことではない、突然の出来事であっただろうというのがわかる。切ない回だった。しかし今回ページ数やや少なめで、代原の4コマが入った?しかも次回とその次はお休みと。10月はつまらんなー。でもウミノ先生の日記を拝見すると体調を崩されたりもしてたようなので、無理せずやすんでー、とも思ってしまったり。勝手だねえ読者は。
2007年09月27日
今週のモーニング
「はるか17」が最終回。最近クライマックスになってきたな、という感じはしてたものの最後はちょっと急ぎ足な感じのまとめ方で「えっ!?終わりなの?」と思ってしまった。でも連載開始からずっと読んできた作品で、山崎さやかという作家さんを知った作品でもあったので、ひとまずおつかれさまと。
今週はわたせせいぞう「菜」が10年ぶりの復活新連載。わたせ氏のまんがが載ってると昔のモーニングぽい空気が戻ってきた感じ。表紙の色使いがすごくいい。モーニングはアイドル表紙とか似合わないよね。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ライディングスポーツ11月号の「追悼 沼田憲保」特集。数々のレース関係者が語る彼の思い出を読んで、最後に藤原らんかさんのまんがを読んだら、涙が出た。あちらでは、楽しく走れてたらいいね。あらためて、どうか安らかに。
2007年09月24日
日本GP@もてぎ・決勝
この3連休は書きたいネタだらけでもうターイヘン。
とりあえずもてぎのレースについては書いておかないと。残念ながら現地観戦はできなかったのだけど、朝から雨だったのでまあよかったかもと割り切るしか。というわけでG+の生中継にて観戦。
完全にウェットだった125は転倒者続出。PPからスタートのパシーニが雨でも速く優勝、小山は14位まで沈んで浮上できず。KTMのサイトにあった彼のコメントでは「左コーナーで全く曲がれなかった」というのでタイヤトラブル?雨でも速いライダーだったのに残念至極。現地で配られてたKTM特別版のトーチュウ欲しかったなあ。
250は高橋裕紀が序盤でトップに立ってかなり盛り上がり、コースアウトで惜しくも後退した後も青山博一がトップグループにいて、彼の集中力なら絶対に勝つ!と思ってたのにブレーキング時に白線で滑って転倒。くやしィ~。マシンが宙返りするほどのクラッシュだったのに再スタートできて8位に入れたのはよかったけど。弟の周平もトラブルがあった模様で苦しいレースだったようで、がっくりー。
そしてMotoGP。ウェットからドライに変わっていく展開で、途中で続々とスリック装着のマシンに乗り換えるライダーが。たぶん現地観戦で実況がよく聴こえないエリアのひとは途中でワケわかんなくなったのではと。トップグループはバトルから抜けられずなかなかピットに入らなかったので、ロッシとペドロサが一番悪いカードを引くことに。ペドロサは走り続けて転倒、ロッシは乗り換えたマシンに不具合があり再度ピットイン。そんな中ドゥカティのカピロッシが早めの交換大アタリで優勝。ストーナーも6位に入ってチャンピオン決定。そのおかげでカピの優勝は見事にウスくなってしまったけど、その分ストーナーの奥さんの美貌がたくさん拝めたのでヨシ。そういえば序盤はいきなりウェストがトップに立ったし(フライングのペナルティで下がったけど)、ド・プニエが結局2位に入ったりして、カワサキ応援団も大喜びだよ。
しかし我らが中野選手は16位というリザルトでまさかのノーポイント。ピットに戻ったときの悔しそうな様子が本当にいたたまれず。あと残り3戦、1回くらいは録画したの永久保存したくなるようなレースが観たいなあ。
写真はスズキブースに展示してあったB-KING。カカカカッチョイイ~!リヤの拡散波動砲もそのまま、ブラックアウトされたボディが迫力マウンテン。その他の予選日に撮った写真はただいままとめ中にて~♪
2007年09月22日
日本GP@もてぎ・予選
もてぎ予選から帰還。今日は暑かった~。もー完全に夏の日。涼しかったのは朝だけで、日が昇ったら路面温度もぐんぐん上がって、各チームはわわとなった模様。
125予選は小山が終盤ジャンプアップするもパッシーニがえらく速くて惜しくも2位。250は青山博一が痛恨の転倒、しかし弟周平が最後の最後にたたき出したミラクルスーパーラップ。コースレコードのおまけつきで逆転PP。250予選はピットウォークに並ぶためにコースサイドでは観てなかったのだけど、ちょうどグランドスタンド下にいるときにこの大逆転で拍手喝さい。トリハダものの瞬間だった。
MotoGP予選は、なぜか振るわないストーナーに対して、絶好調なのはペドロサ。しかし中盤でトップに立ったのはなんとカワサキのド・プニエとウェスト。色めき立つカワサキ応援団(たぶん)。えらいこっちゃーと思いつつもまあこのままは・・・と思ってたらやはりダニが来た。ロッシも意地を見せて2位。前戦の予選でついにブレイク?と思わせた玉やんは残念ながら16位。真矢くんもいつもの順位?で12位。しかし両者とも上向きの状態にはあるらしいので決勝にとにかく期待。あー、決勝も観たいなあ、もう!
写真は今回のベストショット、午前中の250フリー走行での青山兄弟ランデブー。天気よかったしいい写真もけっこう撮れたので今回はレポします・・・よ。するんだからー。
2007年09月21日
もてぎへGo
2007年09月19日
CLANNAD劇場版
17日のレイトショー@池袋シネマサンシャインで鑑賞。
まだ公開して間もないところなので、感想は追記にて・・・。【超ネタバレ】
2007年09月17日
ー
32話@プリキュア5「りんちゃんのハッピーウェディング」。まどかさんの友未来さんの結婚パーティーのとき使うティアラのデザインを依頼されたりんちゃん。ていうかまどかさんそのカットソーしか持ってないのか。その胸のサイズはどういうことか。誠にけしからんハァハァ。未来さんちょっとストライクゾーンど真ん中なんですけど。誠にけしからんなハァハァ。
結婚式のイメージを語る乙女5人。空想コスプレタイムを観れただけで今回のバリューはメガサイズ。りんちゃんの「やだダーリンったら♥」て。ダーリンて。こまちさんは略奪愛。「行こうこまち、オレと一緒に!」「ハイ!」て早!新郎の立場はww。うららの結婚式、新郎は一体何処にいればいいんだww。結婚相手のことをつっこまれてしゅるんとなるかれんさんカワユス。またポイント上げてるわーもぅ。のぞみが一番コスプレ好き?一瞬しか見えなかったけどその和服は花嫁が着るんじゃないよな。そしてミルクもココとのウェディングを妄想。「あっちにも乙女がいたか・・・」のナッツがよかった。何気に夏服にチェンジ?のふたりなんだけど。
ナイトメアはガマオが最終形態に?と思ったらまだそうじゃない模様。ドリームに吹っ飛ばされてキラーンと星になったので、もうそのまま宇宙の塵となって5万光年くらい流れてくれ。
今回は作画もかなりよかったし、女のコの夢を語るいい話だったねー。未来さんとりんちゃんの夕暮れトークは名シーンだった。しかしウェディングに使うティアラ、そのビーズで作るの?というツッコミは少女の夢を壊すのでナイナイでありますよ、最後に花嫁のトスしたブーケをキャッチしたのは動くぬいぐるみだったという不思議映像は参列者のトラウマになることでしょうよ。
来週はひさびさマスコミちゃんがメイン回の模様。ブンビーさんとの絡みが楽しみねえ。
2007年09月16日
江口寿史サイン会@池袋LIBRO
7/17の日記で書いた江口寿史先生のサイン会。だいぶ先だなーと思ってたらあっという間に当日。
少し早めに着いたので何話そうか考えたりしながら列に並んでたのに、早く並んだ分順番もあっという間に来てしまって、あまり考えてる余裕もなく。
前のひとのをチラ見してたらどうやらキャラ絵を描いてもらってるようだったので思い切って「あの、リクエストしてもいいですか?」と訊いたら「あ、いいッスよー」と云われたのでお言葉に甘えて「じゃ、髪の毛切ったあとのつばめさんお願いします!」と。ちなみに髪切ったあとのつばめさんとは「ストップ!! ひばりくん!」のコミックス4巻でショートカットにしたひばりの姉つばめのこと。キャラ者のタミやプックンや弓月ハルカや可能姉妹でもよかったのだけどw、アタマに即座にひらめいたのはつばめさんだったので、その直感を大事にすることに。
あとは、昔FMでやってた「江口寿史ののるそる」て番組の話むりやりしてみたりなんかして、あわあわしてる間になんか終了。でも長年の夢かなったりという気分でほんわか。よし、明日からがんばってまたプリキュアの絵を描こう(何
2007年09月14日
3月のライオン・5回め
ヤングアニマルNo.18の「3月のライオン」Chapter.5『晴信』は将棋なお話。ヒナモモ姉妹はトビラだけであかりさんは登場なし。さびしィー。でも将棋シーンも雰囲気だけじゃなくてキッチリ描いているところが本作のいいところでもあり。おデブなライバル、晴信との対局での登場シーン・・・ぶはははは~。これは見たときのインパクトを弱めないためにネタ書かないけど、クソワロタ。朝の電車の中で吹きましたわよ。
それはさておき、あまり想像がつかない「プロ棋士」という職業のこと、「止まらない列車に飛び乗るようなもの」というのでなんだかすごくよくわかる気がした。来る日も来る日も、指し続ける日々。深い世界なんだなーと思う。ためになるわ。
そしてもうひとつ、NANA18巻発売で読みたおし。過去と現在が入れ替わり出てくるシーン展開、いろいろ張りまくられてた伏線が少しずつつながってくるところにゾクゾクする。他のフェイバリット作品とちがってほわほわな読後感やゴロンゴロンしたくなるような萌えエナジーはないけど、読まずにはおれない。早く続きを~。
あ、でも読みきり番外編「TAKUMI」に出てきた幼レイラ激萌えwww
2007年09月13日
さくら署の女たち
昨日OAされる予定だったのが安倍首相やめちゃうぞ な、なんだってー!な報道特別番組で翌日の昼間にスッとばされてしまった中村知世たんひさびさのドラマ出演「警視庁捜査ファイル さくら署の女たち」最終回。最終回なのに13:59~なんてアレな時間になってしまうなんて。コラーどうしてくれんだ晋三~。まあ正直このドラマ自体は初めて観たわけだけども。役どころは星野真里ちゃんの妹役で、ドラマのクライマックスに登場する重要な役。刑事ドラマとしてはなんともアレな演出だったけど、ちせたんの出演シーンは涙々の感動シーン。キャッキャするところはなくてほとんど泣いてるシーンだったのが新鮮だったり。これからもドラマで活躍するところが観たいな~。声優さんも楽しみだけど。
2007年09月11日
おめでとー、ちせたん!
本日9月11日はマイスウィートヒロイン中村知世たんの21回目のバースデイ。どんどんかわいくなってる我らがお姫さまにかんぱーい(・∀・ )っ/凵⌒☆ そして11日はスウィングガールズが公開された記念日でもあり。2004年のことだけどもうずいぶん前のように感じるなあ。それはSG以降もちせたんをはじめ皆がいろんなことにチャレンジして活躍してるからよね。これからもガンガレ!ratspeed.comは全力で応援するであります!
そういえば明日のテレ朝で21:30からOAの「警視庁捜査ファイル~さくら署の女たち」最終回ではちせたんがひさびさに女優として登場するとの情報。なんかキャバ嬢の役らしいのでちょっとドキドキするのだけど、楽しみにしときましょ~(≧フ≦)ノ
2007年09月09日
ドラゴノーツ -ザ レゾナンス-
テレビ東京系で10月3日からスタートするSFアニメ「DRAGONAUT -THE RESONANCE-」で、我らがスウィートヒロイン中村知世たんが声優デヴュー。・・・ということで、新宿の安田生命ホールで開催されたプレミアムイベントに応募してみたら当たったので参加。小野大輔、茅原実里や後藤邑子、平野綾らSOS団なキャストがメインキャラで、ちせたんたちは福井裕佳梨、小林ゆうとともにオペレーター3人娘役。会場で流れたPVには、3人娘出てこなかった・・・よね?見逃しただけ?まあ、来月のOAは見逃さないようにしないと。トークではメインキャストたちと3人娘の空気の違いに見てる方がはわわとなってしまうとこもあったけど、3人とも天然系キャラなのでどうも収拾がつかなさそう。とりあえずratspeed的にはちせたん演じるジングウジ・メグミを本作品ではイチオシとするであります。メガネっ娘だし♥
ちなみにステージでのちせたんはまたガーリーなチェックのお洋服と黒ニーソックスが超絶カワユスだったのだけど、少々ステージから遠かったので細部までチェックできなかったので、ノートに描いたメモ絵は今日の記念として保存~。
2007年09月07日
セブンティーン20号
今売ってるセブンティーンに「君に届け」のことと椎名軽穂先生のインタヴューが載ってるよ~という情報を聞いて買い。表紙の桐谷美玲ちゃんカワユス。スクールガールスタイルの資料にイイワー。ゆかた特集のときは必ず買うのだけど。「君に届け」の記事は見開きの特集の中の半分だけだったけど、ST読者の読んでるマンガランキングでは見事1位。実写化するなら爽子は新垣結衣ちゃんがイイナという声が多いとか。なるほどー悪くないけどやっぱりドラマ化はナシだなー。
まんがといえば、東京IT新聞に紹介されていた「ほんのきもち」というサイトに登録してみた。登録ユーザーが投稿したまんがレヴューがいろいろ読めたり、そのレヴューが宣材として採用されたらクオカードがもらえたりする趣向。宣伝としての感想と純粋な心の叫びwは必ずしも同じにはならないので、そこんとこどうなのかなーとは思うけど、とりあえず面白そうなのでいくつかの作品をピックアップしてウォッチ中。まだスタートして1ヶ月ちょっとなので登録作品もレヴューも少ないけど、これから育つかどうかはまだ未知数。ちなみにテンプレートはmi●iそっくり。
ほんのきもち http://honnokimochi.com/
2007年09月06日
ミスターバイク10月号
今月のミスターバイク表紙はスレンダー美女とMT-01。いい絵だねい。そういえばもうすぐ東京モーターショー、ということで関連記事も少し。マニアックバイクコレクションもコンセプトモデル特集だったり。そこには乗ってなかったけどホンダのSUPER MONO644てよかったのに市販化の話は1ミリも聞かなかったなあ。かなり魅力的だったと思うのだけど。
他のバイク誌買ってないので今年はどんなモデルが出るとかあまり知らないのだけど、HDの2008モデルVRSCDXナイトロッドスペシャルがテラカコイイ。ブラックアウトしたエキパイと赤いアクセントが入ったホイールがイカス。HDのブース行ったら写真いっぱい撮ってこよう。
写真といえば「レースカメラマン クスドーの8耐、8枚」という見開きの写真がどれもいい雰囲気で。汗だくのノリックのアップが「何やってる顔?」という感じだったけど。カガヤンの赤に白ストライプのヘルメットはカコイイわー。
-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----
沼田選手、天国でも走り続けてね。。。(ノд・。)
2007年09月04日
キャラソン×4@らき☆すた
5日発売のらき☆すたキャラソン4人分。4枚買うよねふつう。ざっと聴いたところでは、キャラの性格そのままあらわしたような歌詞とサウンド、なんていいキャラソンwww。やっぱりかがみんいいなあ、と思ったらつかさも!両中の人も最近気になるー。こなた以外ちょいテレのジャケットもかわういよ。3トラックめにはトークボイスリミックスみたいなのも入ってて、これもっと長かったらいいのに。で、一番楽しみなのは10月10日発売の「白石みのるの男のララバイ」だったりして。もちろん「三十路岬」は最近のヘヴィローテーションだし。そいえばこなたの歌「どんだけファンファーレ」に「・・・演歌はやり過ぎだよね」というのがあってワロタ。
やり過ぎだよランティス。もっとやりなさい。
2007年09月03日
ミルク、改心してアイテム化?
30話@プリキュア5「ミルクの決意とみんなの力!」。あいかわらずミルクとけんかばかりののぞみ、将来の夢を持ってないことからミルクに「プリキュア失格ミル!」と云われてマジ凹み。一方、アラクネアはカワリーノに直訴して最終形態への変身カードを受けとる。なんという愛社精神。いやプライド。
部屋に閉じこもるミルク、ちょっとその部屋(とベッド)広すぎるんですけど。そこへやって来たかれん、素晴らしき長ゼリフで優しくミルクを諭し、心を開かせる。いいシーンだったなあ。さすが人生経験豊富なバ(ry
一方、カワリーノとアラクネアのやり取りを見ていたブンビーさん、アラクネアの身を案じて思いとどまるよう説得。いいわブンビーさん。最後までこのキャラでいてほしいなあ。
最後の決意で攻めてきたアラクネア、4人をいためつけてコレット奪ったんだからさっさと引き上げればいいのに、そうしなかったのは彼女のプライドか。そしてついにカードを使ってハイパー化。もはや性別不明。吹っ飛ばされた5人にミルクが長ゼリフで語る。「ミルクは、ドリームが…のぞみが大好きミルー!」は感動的だったけど、ハイパーアラクネアほっといていいのか。と思ったらまた出た科学忍法ww。哀れアラクネアは黒い霧に。あっけなかったなあ。どっちかというとガマオをミンチか粉にしてほしいんだけど。
ということでまたラストでミルクとのぞみの追っかけっこはもうお約束モードにて。人間型に変身するのはデマなのか、もっとクライマックスになってからなのか、とりあえず想像でひとつラフ描き中。
-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----
中村知世たん公式サイトギャラリーの、6/24ヤマギワイベントの写真で、ちせたんがratspeed製スティックポスター持ってる写真あり。今すぐチェックですわよ!超絶かわいかったあの日のコスを、右カラムのねこ娘に着せてみたので、表示されてないひとはリロードするにょろ~。
2007年09月02日
ひさびさKSRでオデカケ
プリキュアネタばっかりじゃなくて、たまにはKSRのことも書かないと、KSRリンク集から来てくださった方に申し訳ないのでwww。といってもそんなたいしたネタはないのだけど、涼しくなったので今日はバイクで出よう、と決めたのでひさしぶりにKSRのカバーをめくって、少々ホコリっぽかったのをキレイにして軽く整備。腹ペコさんだったので5リットルほどガソリンを買ってきて、混ガス作って給油。3ヶ月か4ヶ月ぶりくらいの始動だったけど、コックをONにして数回踏んだらババランとお目覚め。いい子だー。
ちょうど気持ちよく伸びるセッティングが出てるのでつい開け気味になるけど、途中ふたりも白いバイクのひとと仲良くお話ししているのを見かけたので自重しつつNAP'S練馬へ。ナプもけっこうひさびさ。
NAP'Sでは新しいグリップラバー買って、ついでにすぐ近くにある大泉T-Joyという映画館へ行って11月にあるプリキュア5映画の前売券を買い。そして隣接する東映アニメーションの前でちょいと記念撮影w。スタッフの皆さんいつもおつかれさま。・・・って結局プリキュアの話かよ!
2007年09月01日
ミサノサーキット
ひさしぶりにMotoGPの話題。今週末はサンマリノGP、イタリアのミサノサーキット。ミサノと云えば1986年の250のレースで平さんがほぼ最後尾から炎の追い上げで初優勝を飾って大感動したのをよく覚えているけど、長いことかかった大改修により、周る方向が反対向きになったので、もうほとんど違うサーキットと云っていいほどらしい。MotoGP速報ニュースサイトのインテリマークさんで詳しく解説されているので読んでいったら、過去にSBKで表彰台に乗ってるエドワーズとバーミューレンも、その経験が役に立たないので、エ「おいしいアイスクリームの店の場所は知ってる」 バ「モーター・ホームをどこに駐車すればいいかは知ってる」とコメントしてたのに笑った。
そんな中予選1日目は大雨でコースが洪水になって午後の予定がキャンセルされたとか。中野選手とチームコニカミノルタはまだチャタリングに悩んでるという情報だけど、もてぎまでに直るんかいな~もうホントにガックリの今シーズン。まあ、今年は決勝の日が高中のライヴだから現地では観れないけど!ショボーン。
ミサノが14年ぶりにGP復帰ということで、鈴鹿にもそろそろ帰ってこないかな・・・。